勝手に「センキョ割」

参議院選挙の少し前に、朝のニュースショーで、「センキョ割」というのがあることを知った。投票した証拠を参加店に提示すると、それぞれの店舗から独自のサービス(食後の飲み物など)を受け取れるというものです。

何時も選挙の後に、投票率の悪さを嘆いている店主としては、「少しでも面白がってでも投票に行く人が増えたら良い」と思い(もちろん、店のイメージアップと売上の向上を願っていたのも否定しません)、参加を申し込み、参加店のシールなどを送っていただいた。

投票の証明って何?と思い、投票後に監視の人に、「投票の証明のようなものはいただけるのですか?」と聞いてみた。「はい」と言われて手渡された紙には、「投票済証」と書いてあった。生まれてから何度も投票に行きました(一度の行かなかったことはない)が、こういうものがあることを初めて知りました。ネットで調べてみると、自治体によって名称は違うことがあるが、どこでも発行しているそうです。

主に組織の人たちが、きちんと投票したかを監視する目的に使っているそうです。最近ではこれを商業目的に使う人たちが出てきたということで、批判するする人たちもいるそうです。

だけど、締め付けのために使うより、選挙に関心を持ってもらい、一緒のイベントして楽しむために使う方が有効的だと思います。



今回は参議院選挙の直前に参加したため、証明書などと言っている時間がなかったので、お買いになってくれたお客さんに「選挙に行きましたか?」と聞いて、行ったお客さんにはサービスをすることにしました。ただし、24日までです。



さて、タイトルの『勝手に「センキョ割」』ですが、参議院選挙後に、事務局に「都知事選挙もあるので、引き続きお願いします」とメールを送ったが、今のところ返事がない。事務局神奈川川だったと思うので、もしかしたら、都知事選は関係がないのかもしれない。



という訳で、勝手にやってしまおうと考えたのです。怒られるのかな?



期間は、都知事選翌日の8月1日から15日まで、全ての商品を1割引きにします。(セール品はセール価格からさらに1割引きです)



ドンドン投票に行って、証明書をいただいて、はるばる屋で有効活用してください

スポンサーサイト
プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR