スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囲われの身

総所帯300ぐらいの団地に住んでいます。道路側から一番小さい7階建ての1号棟、10階建ての2号棟、13階建ての3号棟の順に並んでいます。我が家(部屋?)は3号棟の3階の奥から3番目の部屋。
たぶん3月初めに、「外装、ベランダ、廊下のメンテナンスと塗装工事をします」というお達しがあった。
「綺麗になるのは良いことだ」と単純に考えていたのだが、、、。

まず1号棟の下から作業員が歩けるゴンドラの様な足場が取り付けられ始めた。それが上へ、横に進んでいき、そのうちに上まで到達したところから順に外に物などを落とさないようにだと思いますが、畑で使う寒冷紗のようなものが掛けられた。光を通す率はかなり高い。「これならうちの植物たちも大丈夫だし、中国から黄砂などが飛んで来てもかなり防いでくれかも?」などと希望的観測をしていた。
3月の末ごろには、全体が完全にカバーされました。
そして、同時に「3月中にベランダ、廊下に出ているものは全て部屋の中にしまってください」とのお達しが、、、。

廊下にはそれほどものを出していなかったが、ベランダは大きな植木鉢が3つ、大きな金魚鉢2つ、それに我が家の農園(プランター10個ぐらいと小さな植木鉢にレタス、春菊、エンドウの種を蒔いて、収穫を楽しみしていた)があった。
私がタイにいて不在だったためにカミサンと息子で全てしまってくれた。「部屋がジャングルみたい」との報告を受けていた。それを聞いて、インテリアとして木を置くというのも悪くないと思った。

帰ってきたら、エレベーターには、洗濯可能の階などを書いた表が張られるようになっていた。それを見て、「そろそろ本格的に塗装が始まるんだ」と思いながら部屋に入ると、確かにジャングルのようだったし、よそ見をしていて、床に転がった物干し竿を蹴飛ばしてしまった。我が部屋はプランターがいくつかあり、フリ-スペースはリビングから敷きっぱなしの蒲団までだけ。別に他のところには行く必要が無いのでどうでも良いが、プレッシャーはある。コバエも飛んでいる。
風呂の蓋の上にもプランターがあり、風呂に入れないので、シャワーだけ。

この間、いつの間にか壁やベランダのヒビにパテが塗り籠められたりの遅々とした作業の経過は認めらるが、なかなか塗装が始まらない。

そのうちに工事の予定詳細表が来た。なんと7月までかかるとのこと。
塗装作業は、1号棟の上からだろうから、うちは最後だと観念した。

そして、悲しいことに、完全無農薬でクズ野菜の有機農法で育てようと思っていた我が野菜が、日照の無さと、部屋の中なのであまり水をやれないためか、ほとんど枯れてしまった。細々と残っているのは、何故かエンドウだけ。
これでは、タイで買ってきたコリアンダーの種が蒔けない。「必要な時に必要なだけ採る」という予定だったが、今年は諦めて、ちびっ子農園で蒔いて、種を取り、うちでは来年蒔くことにするしかない。
「どうしてくれるんだい!」ドン。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。