スポンサーサイト


アメリカでまたテロ事件が起きてしまった

ベリーダンスの商品を扱っているので、イスラム教徒の人たちとの付き合いがあります。

Saroyanのジルが以前の様に入れらくなってしまったので、他に良いジルが無いかといろいろ探していたら、アメリカに良さそうなジルがあり、サンプルを入れてみたところ、まずまずだったので、少し入れてみました。ジルが品薄のせいかなんとか売れて、再注文のためのメールのやり取りをしていたら、ボストンの事件が起きました。

メールの相手がAliとう名なので、イスラム教徒に違いないと思い、昨日最後に「犯人がイスラム教徒でないと良いな。そうじゃないと、またアメリカでイスラム教の人たちの立場が悪くなってしまうことが心配だ」と書きました。

今日の報道では、動機はまだ明らかではないですが、犯人はイスラム教徒でした。

すると、今日「There aren't a bad religion in the world but there are bad people in all religions」(世界に悪い宗教などは無い。しかし、どんな宗教にも悪い奴がいる)という返事が来ました。まさに同感。

この問題がテーマになっている”My Name Is Khan” というインド映画で、主人公がほとんど同じことを言っています。
だから、今日のメールで、「この映画を観てください」とインド映画の宣伝をしておきました。

でも、最近のインド映画DVDの字幕に英語と並んでアラビア語もあったりするので、インド映画もアラビア語圏でも人気があるのかもしれません。
もしかして、もう観ているかも?

実は、犯人が北朝鮮の人だったらこの日本も巻き込まれて、ひどいことになるかもしれないと心配していました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

後日談

今日、30年前に日本に留学していていた時に当店に来てくれたことがあるという今はアメリカのテキサスに住んでいるというドイツ人女性が来店してくれました。
今は世界中の古い生地を集めて商売をしているというので、アジアの生地などについていろいろ話しました。
ついでに例のボストンの爆弾事件のことについて、「あの事件によって、またアメリカ在住のイスラム教徒の立場が悪くなってしまったということはないか?」と聞いてみました。
「キリスト教徒も自分だけが正しいと思っている人がたくさんいるから困る」というのが彼女の答えでした。「私は違うけどね」という言葉が続いてのだと好意的に解釈しました。

その後に来店されたのは、以前は仏教系大学の学長をしていた方で、今は引退して地方都市に移り住み、年に一度ほど上京する時は当店に寄ってくれます。
以前イスラム教についての著書を頂いたことがあり、「何で仏教の人がイスラム教についての本なんだ?」と思いながら読ませていただいたことがあります。
彼にもその事件のことを尋ねてみました。「仏教と違って、ユダヤ、キリスト、イスラム教は正と邪しかないから殺しあってしまうんだよな。困ったものだ。その点仏教は寛容性があるし、平和主義の宗教だよ。でも、それだから仏教徒の国は侵略されてしまう」ということでした。
プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
