サロヤンの近況

サロヤン氏の引退後、新しいオーナーが来るまでは、残った人たちの大変な事情が判るので、彼らに無理がないように月に1回、以前よりも大幅に少ない許された量を毎月25日に注文を出すことを認めてもらい、なんとか細々とジルの入荷を確保してきました。お客様にはサロヤンの事情をお話しして、納得していただきました。(多分)

3月に入り、お客様から前回なかったジルの前注文を受けたので、20日頃にこのジルがあるかどうか、問い合わせのメールを送りました。
すると、以前担当だった人から「今回は1種類のジルしか送れない。他のジルは全然送れない」という返事が来た。
その1種類というジルは、お客様が最初に買うジルとして一番人気のあるもので、この数カ月は発注しても在庫が無いと言われ、しばらく送ってもらっていなかったので、お客さんにしても嬉しいに違いないし、これ以外のジルを予約していただいたお客さんにはもう少し待ってもらうしかないと思い、「了解です。それではそれを送ってください」という返事を書いた。
25日過ぎても何の連絡もないので、「どうなった?」と問い合わせてみると、最近担当になった人から、「注文を受けていない」という返事が来た。
どうなっているのだ?
これを受け取ったメールに「返信」で、本当はこういう注文をしたかったのだが、1種類しか送れないと言われ、それを受け入れるというメールを1週間前に書いたことを伝えるメールを送った。
しかし、翌日に“Failure Notice”がきた。何故か届かなったようなので、以前のメールに同じ文章を「コピペ」して返信した。それでもまた翌日に“Failure Notice”が来てしまった。
他の業者の時にもそういうことがあり、HPの「お問い合わせ」からメールを出したら、届いたことがあるのを思い出し、トライしてみたら届いたようで、返事が来た。それも数回出して届かなかったアドレスから。

どうなっているのか全く不明。その後もこのアドレスに返信しても“Failure Notice”が来ます。

その後送ったとのメールがあったので、1種類なのか全種類か書いていなかったので、また問い合わせのメールをお問い合わせから出した。
ついでに今月の毎月25日の注文は可能かどうか聞いてみると、「10日以内に新しいオーナーが来ることになった。その後会社は安定するだろうが、どのジルの生産を継続するとか、どのジルを止めるとかは全然分からない。その前に注文を出してくれたら、出来る限り送ります」と書いてきてくれた。
ということで、いつもの量を発注したら、何の返事も無く、すぐに送ってくれました。
そんな訳で、久し振りに今は店にジル種類がたくさんあり、お客様が楽しそうに試し鳴らしをしてくれるのを見ていろと、幸せを感じます。

さて、新しいオーナーが来て、こちらへの待遇や今まで窓口になってくれていたあちらの人たちがどのようになるのか? ジルの種類は?お客さんに期待にこたえられるのか?

5月になったら、いろいろ質問を書いてその返事が来るまでは何も言えません。
非常に不安です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR