集団的自衛権

自民党と公明党の野党内の議論だけで、閣議決定されたのこと。
多分そうなるとは想像していたが、公明党はあれだけ難色を示していたのに何故か突然決まってしまった。「平和の党」と自称していたので、支持者・党員(ほとんど信者でしょうが)の手前「頑張ったけど、どうしようもなかったので、あそこまで譲歩させた」ということにしたのでしょう。もしかして自民党には逆らえない理由が何かあるのかもしれません。
その決まったこともなんだかはっきりしないで、解釈がいろいろ出来るような内容です。後で自分たちに都合の良いように解釈できるようにしたのでしょう。まぁ、政府の常套手段ですね。

これに賛成の人たちの意見を聞くと、「中国の恐怖」を言いますが、裏でアメリカが中国政府に「日本に脅威を与えるように」と要求したのかもしれないと思ってしまうほどです。だいたい問題になっている尖閣諸島の所有を最初に言いだしたのは、アメリカに行っていた元東京都知事でした。でも、東京という訳にはいかないので、国ということになりました。それからこの問題が大きくなってしまい、中国との関係がこじれてしまいました。

市民には関係なくて、当店は中国からベリーダンス用品を輸入しています。やりとりも全然問題なく、係の若い女性が「いつか日本に行きたい」とも言っています。

でも、なぜ今の政府が雪崩的に閣議決定を急いだのかを考えると、どう考えてもアメリカの圧力でしょう。一昔前までは、世界の警察として民主主義を守り、広めるためにNATOなどと組んで世界に兵を送っていましたが、自国の経済の悪化と、国民に厭戦思想が広まったために今までの様に出兵できなくなってしまいました。それで替わりに働く国民が必要になったのだと思います。そこで、太平洋戦争が終わった時に何をしだすか判らない国(負けると判っていた戦争を始めた)だから、二度と戦争のできない国にした日本がまだ金を持っているし、今の政府は武器輸出(「これは大企業がもうかるし、中小企業にも少しはおこぼれが来て景気が良くなれば、国民からは文句は出ないだろう」と考えて)などもしたがっているので、日本にやらせようと思ったのでしょう。
例えば、今もアメリカ自身で引き起こしたという意見もある9.11の様な事件が起きた時に、「アフガニスタンにいるタリバンがやったので、彼等に報復しないといけない」となったら、今までだったら資金援助だけで済みましたが、これからは何の恨みも無い国に出兵しないといけなくなる。なにせ、「同盟国が攻撃された」のだから。そして、何の恨みも無い他国民を殺し、殺されるのです。

それから、今の自衛隊員の人たちは海外で戦争をすることは考えなくて入隊した人が多いと思う。もちろん自衛のための戦闘訓練はしていると思いますが、今まで大部分の仕事は国内及び海外での災害救助でした。3.11の東北沖地震でも頑張って働いてくれていました。
でも、もし海外出兵(国民ではなく、政府に決定権がある)ということになったら、辞退する人が出てくるように思います。
兵士が不足したらどうなるだろう?
徴兵しかないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR