スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃんけんしましょ

当店では、ご来店のお客さんに楽しんでいただくために「じゃんけんしましょ」を始めました。ご来店できないお客様には申し訳ありません。

ルールは簡単で、1000円お買い上げごとに1回じゃんけんしてもらい、お客様が勝ったら、当店だけでお使いになれるスタンプカードに、お勝ちになった数を押印するというものです。スタンプ1つが50円なので、次回のご買い上げ時にスタンプ数x50円分値引きするということになります。スタンプカードの最後まで押印されると、ボーナス500円もございます。途中で一度もお使いにならないと、ボーナスとの合計で、1700円になるものです。

本当は、お客さまに喜んでもらうために、あまり勝ちたくないのですが、これが意外に難しいことだと感じています。

以前読んだ「世界のじゃんけん」について書かれた本によると、一番出しやすいのが「パー」で、出しにくいのが「チョキ」とのことだった。(と思う)そこで、最初は「グー」を出すようにしているのですが、「チョキ」を出すお客さんがいます。この本を読んだ人なのか?

「ムスッ」という感じで商品をレジに持ってきたお客さんが、「それでは、じゃんけんをしましょう」と言うと、「エー。じゃんけん?」と言いながら、少し嬉しそうな顔になったりしてくれます。童心に戻るのでしょうか? そして、勝てばもっと嬉しそうな顔になります。そんな時は、こちらも嬉しくなってきます

そのうちに、「何を出しますか?」と聞いたり、「パーを出そうかな」言ったりというようなフェイントを入れてみるのも面白そうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。