スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逮捕された元プロ野球選手の公判

元プロ野球選手が法律的に使用を禁止されている麻薬を使用したことで逮捕され、その初公判が今日あるとのことで、朝のニュースショーは大騒ぎだった。
その公判の傍聴券をえるために集まった人が何人いるとか、何時からその列に並んでいるのか、どのような意図があるのかなどなど、、、、。でも、自分のところから、同業者たちからお金が渡って並んでいるバイトの数は言わなかった。

戦時中にはこの薬は兵士を鼓舞するためや国民を働かせたりするために政府は平気で使用していた代物だったと思う。
そういえば、45年以上も前に初めて香港に行った時に横道にあった屋台で毎日朝食を食べたが、港湾労働者のおっさんたちが朝食後にたばこに白い粉を混ぜて吸ってから仕事に出かけるのを何度も目撃したのを憶えています。

その年のドラフト時、「プロには行かない」と言っていた同じ高校の選手が、彼の希望球団にドラフトで1位指名され、入団してしまい、この選手は、自分は熱望していた球団には入団できずに他球団に入団した。別にこの選手のファンではないが、その時は、その球団の汚さに憤慨し、この選手に同情しました。

「男、なんとか」とは呼ばれていたのだから、もう少し精神的に強い男かな?と思っていたが、選手生活の晩年にその球団に入団した時は、開いた口が塞がらなかった。「何と弱い男だろう」と。
他の球団の選手として立派に大と言ってもよいほどに活躍したのだから、もう吹っ切れていると思っていました。

吹っ切れなかった弱さが、自分が強くなれると錯覚させる薬に手を出してしまった原因だとすると、この男がこうなってしまった責任の一端は、その球団にもあるのではないかと思う。
もちろんこの男が一番悪いのは当たり前だが、哀れに感じてしまう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。