スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震 2 

あの地震から4日目の今日は、朝早くビルから連絡があり、「当店がある武蔵野市が、午前と午後に計画停電するという東京電力のお達しのため、ビルを休館にします」とのこと。よって、当店も休店せざるをえません。
さっきテレビを観ていたら、6時半ごろ、「午前は行わない」という東電の発表があリましたが、1時間後には、「行うかもしれない」ということになりました。こうなったらどっちでもいいけど、はっきりして欲しい。
昼間、用事があって吉祥寺に行ったら、駅ビルも、東急も閉まっていました。店員の通勤も大変だし、お客さんも来ないかもしれないが、、、。

あの地震以来、店にいても全然お客さんが来ない。
あまりにヒマなので、mixiにインド映画の新着案内を書き込めば「こんな時に宣伝ですか?商売熱心ですねそれ以前にいい加減、商業用の宣伝活動にこのコミュニティを利用するのを止めて頂けませんか。このコミュははるばる屋さんの顧客見込み先リストではないのです」と皮肉を書かれ、ダメ押しされました。

インド映画をYoutubuで観るだけで満足な人たち、欲しいDVDは自分で買う人たちにとっては不必要な情報でしょうが、そうではない人たちには必要な情報だと思うから、載せただけなので、非難されるものではないと信じます。マニヤだけの場ではないと思います。
実際そのDVDは、お客さんのリクエストで入れたもので、なるべく安く買ってもらおうと、1枚当たりの送料を軽減するために余分に注文したものの残りです。
そして、その映画は、「ムトゥ・踊るマハラジャ」に主演した、ラジニ・カントの単純、明快、痛快で明日への希望を沸かせてくれるような内容です。

ヒマに任せて、反論を書きましたが、「相手にしない方が良い」との周囲の忠告で、悔しいけれど書き込むことを辞めました。またストレス。
でも、被災者の方々の苦労、悲しみに比べれば、こっちのものなんか比べようもないのは明らかですが。

家に帰ってテレビを観ても、悲惨な地震報道ばかりで、暗くなってしまいます。

先日いらして、楽しくお話をした仙台のベリーダンサーさんが心配で、メールを書きましたが、まだご返事を貰っていません。電力事情だけで、まだメールを読んでいないのだと信じたいです。

年に数回ネパールからシルバー製品を売りに来る男がいます。先日来た時に、「カトマンドゥは、1日8時間しか電気がつかない。その時間も毎日決まっていない。作るのは、ハンドメイドだけど、最後の仕上げに電気が必要なので、夜中にしか電気が使えない時は、夜中に起きてそれをする」という話を聞きました。実際、カトマンドゥに行った時に何度も停電になったことがあります。インドでも停電があります。

いつも電気が安定して供給されている日本はなんと恵まれているのかと常々思っていましたが、こういうことになってしまいました。
この程度のことで慌てふためいていては、彼らに笑われてしまいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。