視聴して選んでいただく

先日、3人のお客さんがそれぞれバリ音楽、インド音楽とベリーダンス音楽CDを買いに来てくれました。

バリ音楽CDのお客さんは、初めてCDを買ってみようという方で、「ガムラン」という名前を知っているだけで、バリの楽器、音楽そのものについて、あまり良く知らないようだった。
一応、ジャケットを見て気に入りそうなCDを選んでもらい、それらを聴いてもらった。実を言うと、もともとあまりバリ音楽CDを買ってくれるお客さんがいないので、こちらも最近はあまり聴きこんでいなくて、いろいろ聞かれても満足に答えられないヤバイ状態が心配だった。
何枚か聴いてもらっているうちに少しずつ楽器の音、名前などを思い出してきた。
お客さんは、「これはとこれは良いな。これは少しドラの音がうるさいかな。迷うな」などと感想を言ってくれたので、「それじゃ、もっと迷ってください」と言って、彼女の選んでいなかった別の楽器が使われているCDを何枚か選んで聴いてもらった。すると、「ウーン、これも良いですね」と散々迷って1枚選んでくれました。

若い男性のお客さんは、ほとんど話もしなかったし、試聴もしないでインドの古典ヴァイオリン音楽を買ってくれました。そのCDは、南インドのヴァイオリン音楽が好きな人しか選ばない種類のものだったので、家で聴いてみて、「こんなはずじゃなかった」と思わなかったかと、ちょっと心配です。気に入ってくれることを願っています。

「スパースターズの3はありませんか?」と声をかけてくれたベリーダンサーのお客さんがいました。棚を見ると、切らしていたので、「ごめんなさい。売り切れています。再注文するので、1、2週間待ってもらえますか?」と答えると、「それではほかのCDを探します」ということになりました。例によって何枚か選んでもらったCDを聴いてもらっている時にこちらからいろいろ質問してみると、お探しの音楽が見えてくるので、こちらでも何枚か選んだり、新着でまだ聴いていなかったお好みそうなCDを聴いてもらった。
CDをたくさん持っているようで、「このCDは良いけど、この中の3曲持っている」とか、これは良いと思って聴いてもらったCDは、「友達からもらった音源はこのCDなんだ」とかでなかなかお好みが見つかりませんでした。こうなると、こちらも楽しくなって、また何枚か選んで聴いてもらいました。
合間に「このCDは音楽としては良いけど、演奏が複雑なので、振付が難しい」とか意見を言ってくれたので、こちらの勉強にもなりました。
「スパースターズ」を選ぶお客さんが多い理由も教えていただきました。「Youtubuで検索すると、様々な国のダンサーが『スパースターズ』の音源での踊りを載せているので、振付の参考になる」とのことでした。
「頑張っているんですね。うちで選んでいただいたCDが役に立つと良いですね」とお帰りになる時の背中に心の中で声をかけました。

東北地方にお住まいのベリーダンサーさんは、WSで上京するたびにうちに寄ってくださり、DVDを買ってくださいます。前回買ってくださったDVDの感想も詳しく教えてくれます。普段は先生に付かず、独学で練習しているそうで、DVDは重要な先生役をしているそうです。

こういうお客さま方に、うちが支えられていることを感謝して、うちも喜んでいただけるように頑張らなくてはいけないと切に思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR