買い占めは止めてくれ―

昨日ガスコンロが使えなくなりました。なんで電池が必要なのか? 構造がどうなっているのか? まるで分からないのですが、どうやら中の電池が切れて、使えなくなったようでした。
単1電池が2個必要でした。吉祥寺は電気屋さんが何件もあるし、それ以外にも電池を売っている店を知っていたので、軽い気持ちで買いに行きました。
しかし、どの店に行っても、「単3はあるけどその他はない」、「単2と単3だけ」などで、10店近く回ったけど、見つけられませんでした。いつもどの店にも山ほどあったし、3,4日前にある店で単3を買った時は、単1もいっぱいあったのに。
もちろん懐中電灯も品切れで、「すいません。品切れです。次回の入荷は未定です」という張り紙もありました。
結局、とりあえず懐中電灯に使っていた単1を使うことで何とか夕食が出来ました。
停電になったら、「早く寝る」しか選択肢しかないのかも?

煙草もそうです。何日か前に、いつも行くタバコ屋のおばさんに、「品不足になるので、買いだめの人が多いから、ハイライトの在庫がなくなってきました。買っておいた方が良いですよ」と言われました。東北地方で作られているので、今回の地震で打撃を受け、生産がストップしているそうです。
その時は、「なくなったら煙草をやめます」と答えました。しかし、翌日行って、「ごめんなさい。売り切れました。次回の入荷はいつになるか分かりません」と言われましたが、高校生の時からの悪癖はそんなに簡単に止められる訳はなく、でも止めた方が良いとは思っているので、不味い銘柄にして、煙草を吸いたくなくなったらもっと良いだろうと、昔外国で買って不味いと思った「Winston」を買いました。もし、そんな厭でなかったら、洋モクだからこれからも買えるだろうとも思いました。輸入たばこが売れるでしょうね。
しかし、「これももうすぐ無くなりますよ。日本の会社が買い取って、日本で作っているから」だそうです。
昨日電池を探しに行った雑貨屋さんの店の奥に、小さなタバコ売場があって、ハイライトを売っていたので、思わず買ってしましました。奥まっていたので、気がつかない人多かったのでしょう。

地震直後は棚は空っぽ、そのうち1斤だけ買えるようになったパンは供給が十分になったのか、2斤買えるようになりました。しかも店が終わった8時過ぎに行っても。しかし、以前買っていた素朴な味の1斤85円のパンが全然入荷しなくなった。店の人に聞いてみると、「こちらは入荷がない」とのことです。1.5倍の値段のパンを買わないといけなくなりました。

ティッシュペーパーというものは、うちはほとんど使わないので、買ったことがありません。先日、うちで働いている人が買おうとしたら、いつもより100円ぐらい値段が上がっていたそうです。こんな時にしっかり儲けようとしている人たちはいるものです。

豆腐も納豆の棚もガラガラです。こちらは「賞味期限などを印刷してラップしているフィルムを作る工場が被災したので、不足している」と、今朝のテレビって言っていました。
いつもの店に夜行くと、低脂肪の牛乳は買えますが、普通の牛乳の姿は最近見ません。店員さんに聞くと、「入荷数が少ない」とのことです。
自動車工場は、部品工場が被災したので部品不足で生産に支障が出ているとのこと。

今回のことで、相当いろんなものを東北地方に依存していたことを知りました。
もちろん電気も。
こんな悲惨なことが起きたから知ったことですが、とにかく影響が少なかったこちらが、ドンドン被災地で生産されたものを買って、彼らに元気になってもらいたいものです。
工場が流されてしまったとしても、こちらの要望が大きければ、「よっしゃー。もう一度やるか」と、やる気を出してくれるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR