スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統一地方選挙

先日の日曜日、市長選挙と市議会議員選挙がありました。
市長は、別に親しく話したことはないが、何度か顔を合わせ、挨拶をしたことがあり、悪い人ではないという印象を持っています。まずまず市を順調に運営してくれているように思えます。そして、対抗者がどこにでも立候補する共産党の候補しかいないので、どう考えても再選されるだろうが、緊張感を持って市政をやってもらうためには、反対票を入れないといけないと考えた。結果は、3倍以上の得票で、圧倒的に再選されました。

市議会議員選挙は、知人が2人立候補していた。ネットのブログで送られてくる彼らの「活動報告」などで、彼らの考え方、活動は知っていて、自分の考えとそれほど違わないし、一生懸命やってくれていると感じています。そうなると、2人一緒に当選して欲しい思うのは当然で、本人たちには悪いですが、どちらが苦戦しそうかと考え、そちらの人に投票しました。
幸い、お一人は半分より上、僕が投票した人は、結構下位でしたがなんとか当選しました。良かった。これからも頑張って欲しいと思います。

その前の都知事選の時にも感じましたが、投票をする人も、見守る人も真剣にやらなければいけない場所ではありますが、性格的に投票所のあのピーンと張り詰めた緊張感は馴染めません。
「もう少し気楽に行けるようならば、投票率も上がるのでは?」なんて思ってしまいます。
なんとか監視員の人の笑顔を見たいと思い、わざと出口を間違えて、「あらっ、こっちですか?」と言ってみたら、5、6人いたうちの一人の女性がニコッとしてくれました。
成功!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。