スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシアフェスティバル

インドネシアフェスティバル

インドネシアフェスティバルが、先日の7月9日(土)と10日(日)の2日間、代々木公園で行われ、うちで扱っているインドネシア製品(多少間違えてインド製品もありましたが)を持って、今年初めて参加させていただきました。

インドのものしかもっていないインド人も参加していました。彼らは、来月のネパールフェスティバル(今年は名称が「ヒマラヤンフェアー」と変わりました)にも参加するそうです。まぁ、一般の人たちには違いはそんなに分からないと思いますし、どっちだって良いのかもしれませんが。

当店が参加するのは、「自分の国を日本人にもっと知ってもらいたい」という人たちが主催するものですが、今年は、そうじゃない人たち(つまり主催して儲けようとしている人たち)が主催する「○○フェスティバル」が出てきました。
ネパールフェスティバルという名称も、この人たちに先にこの名称を使って登録したので、、本家が名称変更を余儀なくさせられたのです。
催事中にパンフレットを貰いましたが、インド、タイ、ネパール、アフリカなどいろいろな国をテーマにやるようです。インドの友人が賃貸料を聞いたら、高いので驚いていました。事情を知らない人たちは店を出したりするかも知れませんが、あまり宣伝もしていないようなので、どのくらいのお客さんが来てくれるのか疑問です。

先日のバングラデシュフェスティバルのように雨に降られず、2日間とも晴天でした。つまり暑かったです。2日間の水分摂取量は、6リッターぐらいでした。トイレにはあまり行かなかったので、ほとんどが汗として体外に出たことになります。凄いことだなと思います。
Tシャツの臭いを嗅ぐ気はしませんでした。

1日目は、中年男性が倒れて動かなくなっていました。熱中症だったのか、飲み過ぎなのか知りませんが、1時間ぐらいお客さんの相手をしてからまた見に行ったら、いなかったので、大丈夫だったのでしょう。

ステージが豪華でした。インドネシア舞踊、音楽など、店が無かったら、最前席に陣取って観ていたいくらいでした。インド舞踊の人たちも観に来ていました。
インドネシアで有名なロック歌手も来日出演していました。日本人にはあまり興味はないですが、インドネシア人は、熱狂していました。

久し振りのビンタンビアーも美味しかったです。

http://twitter.com/#!/indonesiafes11

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。