今度の選挙

二十歳で選挙権を手にして以来、日本にいなかった時以外は必ず選挙には行っています。昔一度だけ、どうしても投票したい候補を見つけられず、それの意思表示のつもりで、一緒に行った友人の名を書いたことがあります。でも、それは間違いだと反省してからは、信頼できる知り合いが立候補している時以外は、消去法で残った一人の名を書くようにしています。
東京は、知事を辞めて衆議院に立候補したおっさんがいたので、都知事選もあります。以前何冊も愛読した本の著者、自分は頭が良いと自称するおっさん、尖閣諸島に上陸した若い男などいろいろいます。でも、もう決めました。簡単でした。でも、多分その人は当選しないと思う。

さて衆議院選挙ですが、今回は政党が多く、消去していくのに時間がかかりそうです。
テレビの選挙公報や、コマーシャルで、各政党(金のあるところ)がいろいろご託を並べています。聴いていると、イライラして、突っ込みを入れたくなります。

「決断」と言っている人がいます。この人には、「国民が嫌がることを決断して、威張るんじゃネー」と、、、。

「強い日本を取り戻せ」と言っている人がいます。この人には、「アメリカの尻についていることが強いんじゃネー。きちんと1人立ちすることを考えろ」と、、、。

「今こそ第3極を」と言っている人たちがいます。この人たちには、「数あ合わせのために烏合の衆を集めてもダメ。民主党に学ばなかったのか」と、、、。特に都知事を辞めた変なおっさんとくっついたためにどうしようもなくなってしまった。

宗教団体がバックにいる政党は、もちろん嫌い。もう少し小さい団体で、特定政党をバックアップしているところはいつもあるが、、、。

半(卒)原発で結成された政党も、何を考えているか分からないおっさんとくっついてしまったので、なんだか分からなくなってきた。

昔からの頭の固いいくつかの政党も、頑張っていますが、、、。

とりあえず、消費税についてどう考えているか?どこが本当に反原発や銀定数削減を考えているか、TPPについては?(アジアの関税自由化の方が先だと思うが、あまり言われていない)などなど、チェエク事項を作って、16日までに1党ずつ消去していこうと思っています。
とにかく、別に投票したわけではないが。民主党には騙されたので。

<選挙結果を見て>

民主党が負けるのは分かっていましたが、これほどまでに投票率が悪いことと、自民党が圧勝したことに唖然としています。この国はどうなっていくことやら、、、、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるばる屋 店主

Author:はるばる屋 店主
はじめまして はるばる屋店主です。

大学を卒業して、スイスに山を見に行き、安いというだけの理由で、陸路でアジア経由で日本に帰ってきました。
途中で垣間見た現地の人々の生活や習慣に非常に興味を持ち、

もっといろいろ知りたい

それにはもう一度行かねばならない

そうだアジアに関わる仕事をすれば良い

という三段論法と、

アジアの素晴らしさをもっと他の人にも伝えたい、それにはどうするか?

そうだ!現地に行って商品を買ってきて売る商売をすれば、自分はアジアに行けるし、彼らの文化・技・手のぬくもりを伝えられる。

などと考えて始めたこの商売。
気が付けば、もう30年以上も経ってしまいました。

アフガニスタンで何かあると、「あのおっさんは大丈夫だろうか?」、タイで爆破事件が起きると、「あの場所は、タイに行くと何回も利用する船着場」とか、何時もアジアのことを意識しています。
昨今、ベリーダンス、ヨガなどに人気が出てきました。でも、アメリカ経由の流行という感じもします。まっすぐアジアに興味を持って、好きになってくれる人たちが増えると嬉しいです。

はるばる屋のホームページは、http://www.harubaruya.com/ です。
ネットショップでのお買い物は、こちらからお願いいたします。
BBSでは、アジア関係の催し物の書き込みもご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR